ここから本文です。
更新日:2024年9月12日
〇戸籍証明書等の広域交付について
本籍地でのみ交付していた戸籍証明書等が最寄りの市区町村の窓口にて請求できます。
制度についての詳細は、「戸籍証明書等の広域交付について(大和村HP)」、「戸籍法の 一部を改正する法律について(法務省HP)」(外部サイトへリンク)等をご確認ください。
令和4年1月11日から戸籍の附票について、生年月日及び性別が記載されるようになり、本籍及び筆頭者が省略されて交付されるようになります。
本籍や筆頭者の記載が必要な場合は請求の際にお申し出ください。また、在外選挙人名簿に登録されている方について、お申し出があれば登録されている旨を附票に記載して交付することができます。詳しくは下のイメージ図をご覧ください。
※生年月日及び性別については、令和4年1月11日より前に除票となっている場合は記載されません。
本籍地の市区町村に、次のものを同封してください。
1.戸籍等郵送送付申請書(エクセル:106KB)/戸籍等郵送送付申請書(PDF:701KB)
【記入事項】
2.本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・保険証 等)のコピー
3.手数料(郵便定額小為替証書または現金書留をご利用ください。)
4.返信用封筒(宛名を記入し、切手を貼ってください。)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください