ここから本文です。
更新日:2024年10月3日
※本人確認をするため、窓口に来た方の顔写真付きの証明書(郵送の場合はコピー)が必要です。これらがない場合には、保険証等の2種類以上の証明書が必要です。
住民票の写しの請求には、請求者本人の署名が必要です。窓口では、届出人の本人確認をしています。ご協力ください。請求者が法人等の場合は、法人印等の押印が必要です。
住民票の写しは、原則として、本籍・筆頭者氏名の記載は省略します。運転免許証やパスポートの申請に添付するなど、本籍などの記載が必要なときは、申請の際に申し出てください。また、住民票コード・マイナンバー入り住民票については法律によって制限がかけられていますので本人からの請求であっても原則応じることはできません。必要な場合は使用目的等を確認する必要がありますので使用目的が分かる書類等をご持参ください。
住民票の記載事項のうち、請求者が必要とする項目(氏名・住所・生年月日・性別)について証明するものです。
※住民票抄本とは、同一世帯のうち必要とする者だけを謄写したものです。
※住民票謄本とは、同一世帯全部を謄写したものです。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください