ホーム > 観光 > Q&A

ここから本文です。

更新日:2021年7月9日

Q&A

Q1.どんな服装をきていけばいいですか

4~10月の日中は半袖で過ごせますが、日差しが強い時や、朝晩の涼しい時に羽織るものがあれば便利です。11~3月は20度をきる日もあるため長袖と上着が必要です。特に冬は北風が強く体感温度が下がるため、セーターよりもウィンドブレーカーなど風を遮る上着がおすすめです。

Q2.落とし物はどこに問い合わせたらいいですか

大和駐在所(大和村大和浜107)、もしくは観光地の場合は大和村役場にお問合せください。

電話:大和駐在所0997-57-2011 /大和村役場0997-57-2111

Q3.観光パンフレットはどこで手に入りますか

大和村内だったら大和村役場か、大和まほろば館においてあります。村外でしたら奄美空港などの観光案内所に設置しています。大和村の観光ホームページTOPでもダウンロードが可能です。

Q4.奄美群島国立公園を楽しむ方法を教えてください

大和村にはいくつか指定された地域があり、特に特別保護地区に指定された湯湾岳周辺には希少な動植物が息づいています。気軽に奄美の森を楽しみたいなら、マテリヤの滝や森林公園「奄美フォレストポリス」、本格的に楽しみたいならガイドをつけたナイトツアーがおすすめです。

大和村にある奄美群島国立公園のページ

Q5.ハブを見たいのですが…

命がけで草むらやヤブに入るのはやめてください。大和村役場の裏には、村内の方が捕まえたハブを入れる小屋があり、4~10月頃はウネウネとたくさん入っています。大和村役場正面に新しく設置されたハブ小屋にも数匹入っているのでのぞいてみてください。特に涼しい夜は活動的なようです。

Q6.集落の方から「ハゲ」と言われたのですが(怒)

落ち着いてください。奄美の方言で「ハゲ」や「ハゲー」というのは驚きの表現で、標準語の「あら」「わあ」という言葉と同じです。何か驚くことがあったのではないでしょうか。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ