ホーム > くらし > 産業・しごと > 農業 > 農業委員会 > 農業委員会申請書

ここから本文です。

更新日:2018年3月13日

農業委員会申請書

農業委員会に対して行う各種様式はこちらからダウンロードできます。

農地法第3条

耕作目的で農地や採草放牧地を売買等により所有権を移転する場合や賃貸借等より権利を設定する場合は、農業委員会の許可を受ける必要があります。

農地法第4条

自己所有の農地を農地以外に転用する人は、県知事または農林水産大臣の許可を受ける必要があります。

(例:一般住宅・駐車場等)

農地法第5条

所有者以外のものが、農地を農地以外のものにする為、農地を売買または賃借等をする場合は県知事または農林水産大臣の許可を受ける必要があります。

(例:共同住宅・資材置場等)

農業者年金

農業者年金制度は、他の公的年金制度と同じように安心できる老後生活の保障とともに、農業の担い手の確保を目指しています。

また、積み立て式ですので受給者や加入者の変動を受けることなく安心して加入できます。

また、一定の要件を満たす方には、国庫補助もあります。

詳しくはJAあまみ・大和村農業委員会までお尋ねください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

大和村役場産業振興課

〒894-3192 鹿児島県大島郡大和村大和浜100番地

電話:0997-57-2153

ファックス:0997-57-2957

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ