ここから本文です。

更新日:2018年3月2日

水道の手続きと水道料金

水道メーター検針

水道メーター検針は、検針員が毎月1日から10日までの間に行います。その際、検針業務がスムーズに行えるように、次のことにご協力ください。

  • メーターボックスの上や周辺に物を置かないでください。
  • メーターボックスの近くに犬をつながないでください。

漏水のチェック

各家庭でも毎月1回は漏水の点検を次の方法で行ってください。

家庭の蛇口を全部閉めてメーター部の羽根車(メーター器の中の左下の欲しのマーク)が回ってないか確認してください。もし回っている場合には漏水の疑いがありますので役場か村指定給水装置工事事業者に調査の依頼をし、修理を行ってください。

※漏水は大切な飲料水が無駄になるばかりか、水道料金も多くなりますのでわずかな漏水でも早めに修理してください。

役場への届出

次のようなときには、役場へ必ず手続きをしてください。印鑑が必要です。

水道料金

水道料金は下記の表により算出した額に消費税が課税されます(10円未満切り捨て)

口径

基本料金

超過料金1立方メートルにつき

13mm

350円

100円

20mm

450円

25mm以上

500円

料金の支払い方法

集合徴収

各集落公民館及び防災会館等にて毎月1回から2回、他の税金と併せて集合徴収をします。

現金納付

役場から送付する納付書に現金を添えて、各銀行か郵便局または、大和村会計管理者へお支払いください。

口座振替

現在お持ちの通帳から引き落としができます。

手続きは、村税・料金口座振替をご確認ください。

水道の工事

給水装置の新設・改造・撤去の工事は、村指定給水装置工事事業者を通じて村に申し込みしてください。なお、道路などで「漏水」を発見された場合の通報は、役場水道係までお願いします。

  • 村指定給水装置工事事業者でないと工事を施工することはできません。
  • 屋内及び宅地内の故障(漏水等)については村指定給水装置工事事業者に直接依頼をしてください。
  • 敷地内の水道設備の修理費用は、使用者の負担となります。

給水装置工事申請書

指定給水装置工事事業者の提出申請書

水道水質検査計画

水質検査は、水質基準に適合した安全であることを保証するために不可欠であり、水道水の水質管理において中核をなすものであります。

水質検査の適正化を確保するために、水質検査項目を定めた水道水質検査計画を策定しました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

大和村役場住民税務課

〒894-3192 鹿児島県大島郡大和村大和浜100番地

電話:0997-57-2127

ファックス:0997-57-2161

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ