ホーム > くらし > 医療・保健 > コロナ後遺症にお悩みの方は、まずはかかりつけ医に相談ください。

ここから本文です。

更新日:2022年8月31日

コロナ後遺症にお悩みの方は、まずはかかりつけ医に相談ください。

新型コロナウイルス感染症後の症状(いわゆる後遺症)については、未だ不明な点が多く、国内外で様々な調査が行われているところです。これまでの国内外の調査によると、多くの者で症状が改善、又は罹患前の健康状態に戻る一方で、一部の症状が遷延したり、新たに症状が出現したりする者が一定程度いることが報告されております。
遷延する主な症状として、疲労感・倦怠感,息苦しさ、筋力低下、睡眠障害、思考力・集中力低下、脱毛が報告されており、退院時までにこれらの症状が出現した患者の3割以上で診断6か月後にもこれらの症状が認められています。
遷延する症状が1つでも存在すると、健康に関連したQOL(QualityofLife)は低下し、不安や抑うつ及び新型コロナウイルスに対する恐怖心が強まり、睡眠障害を自覚する傾向が強まることも報告されています。
このため、後遺症の症状が疑われる場合などは、まずはかかりつけ医などに相談するようにしてください

詳しくは県のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

お問い合わせ

大和村役場保健福祉課

〒894-3192 鹿児島県大島郡大和村大和浜100番地

電話:0997-57-2218

ファックス:0997-57-2161

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ