ホーム > 村政 > 村長の部屋 > 新年のごあいさつ

ここから本文です。

更新日:2024年3月7日

令和6年 新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。 村長プロフィール

村民の皆様には、輝かしい令和6年の新春をご家族おそろいでお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。

令和6年の元旦を迎える今年は、辰(たつ)年でございます。たつ年生まれの方の特長として、男性は「責任感が強く周囲からの信頼も厚い傾向にあり、女性は情熱的」という特徴があるようでございます。また、辰(たつ)は「振るう(ふるう)」という字に由来しており、自然万物が振動し、草木が成長して活力が旺盛になる状態を表しており本年が村民皆様のご家族にとって、「活力旺盛な一年」となります事を心から願うところであります。

さて昨年は、ロシア軍によるウクライナ侵攻から1年が経過するなか、その影響は全世界へ広がりを見せ、原油のほか、様々な物価高騰など、今なお、その影響が続いております。

また、「新型コロナウイルス感染症」におきましては、5月に「5類感染症」へ移行されたことは、コロナ禍以前の生活が徐々に戻りつつあり、村内の各種イベントも開催されたほか、昨年12月には「奄美群島日本復帰70周年」を迎えた年となりました。

これは、奄美の歴史や当時の復帰運動を見つめなおす機会となり、先人たちの思いや平和への尊さを後世に語り継ぐ事の大切さを改めて感じたところであります。

さて、大和村政の運営を担う私自身も、村民皆様の幸福度を上げる意味で、職員と共に「一つの目標に向かい」取り組みを進めて行く意味で、今年の村政の基本方針について申し上げたいと思います。

行財政改革の推進

まず1点目は、「行財政改革の推進」であります。各事業の効果など緊急性や必要性など十分な検討を行うほか、補助率の高い補助事業導入を基本に、「最小の経費で最大の効果」を目指し、適正な予算執行による健全財政の確立に努めて参ります。

農林水産業の振興による村の活性化の推進

 2点目は、「農林水産業の振興による村の活性化の推進」であります。「農産物加工施設:まほろば館」や、「水産加工施設:いしょむん館」の活用促進に加え、奄美ハナハナビーチリゾートと連携した地産地消の推進と実証農園を活かした、体験型観光農園の充実に努めて参ります。

高等教育機関との連携による村の活性化対策と定住促進住宅の整備促進

 3点目は「高等教育機関との連携による村の活性化対策と定住促進住宅の整備促進」であります。旧戸円校におけるインフィニティ国際学院の継続活用を図りつつ、他の教育機関との利用推進に努めるほか、定住促進住宅の整備に取り組んで参ります。

民間企業との連携による観光振興の推進

 4点目は「民間企業との連携による観光振興の推進」であります。春先にオープン予定の奄美ハナハナビーチリゾートや、建設中のクロウサギ飼育研究施設を、観光拠点施設として体験型観光と連携し、観光受け入れ態勢の強化を図って参ります。

福祉の充実した村づくりの推進

 5点目に「福祉の充実した村づくりの推進」であります。福祉事務所の安定的な運営と、集落長屋構想の推進並びに「認定こども園整備の検討」と、子ども家庭センター設置に向けた構想を計画的に進めて参ります。

道路交通網、生活環境の整備促進

 その他、「道路交通網、生活環境の整備促進」では、簡易水道及び集落排水事業の公営企業会計への適宜対応と、「災害対策の充実した村づくり」の、合計7つの基本方針を推進し、村民と共に明るく心豊かな「まほろば大和」の創造に取り組むことで、「村民が主役・小さくとも光輝き続ける村づくり」の実現に邁進して参りたいと思います。

 そして今年は、奄美大島本島内における観光の一大拠点施設と想定される、「奄美ハナハナビーチリゾトオープン」の効果を最大限に生かすべく、関係企業・各種団体と連携を図りながら、自然をいかした「体験型観光」を推進し、世界自然遺産登録地を有する本村の基本理念である「自然と共生し、生き生き、安全・安心な住みよい村づくり」の実現に向けて新たな気持ちで努力して参ります。

 

以上のこと等に、全職員一丸となって、全力を尽くして参る所存でありますので、村民の皆様のご支援、ご協力を賜りますよう心からお願い申しあげます。

 新春にあたり、村民の皆様方の限りないご多幸と、益々のご健勝をお祈り申し上げまして、新年のごあいさつといたします。

お問い合わせ

大和村役場企画観光課

〒894-3192 鹿児島県大島郡大和村大和浜100番地

電話:0997-57-2117

ファックス:0997-57-2161

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ