ホーム > 村政 > 村長の部屋 > ごあいさつ

ここから本文です。

更新日:2018年4月5日

ごあいさつ

大和村長顔写真

 皆さまこんにちは。大和村長の伊集院 幼です。

 大和村のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 日頃から、村民の皆さまをはじめ、村政にご尽力いただいております関係各位の多大なるご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。

 本村は、奄美大島本島の中部に位置し、東シナ海に面する山岳地形の村であります。総面積の約87%を森林が占めており、耕地面積が少ないため、農業では傾斜地を利用した、「すもも」や「たんかん」の果樹栽培が盛んであります。特にすももは、本村で栽培している花螺李(カラリ)種については、生産量は日本一で、平成25年と27年には皇室献上の栄誉を賜りました。

 また、大和村は、奄美大島本島の最高峰「湯湾岳」を有し、その一帯はアマミノクロウサギをはじめ希少動植物の宝庫となっております。平成29年3月の奄美群島国立公園指定は、村民にとって大きな喜びであり、世界自然遺産登録に向け待ちに待った大きな前進であります。全国各地、世界各地から多くの観光客の皆様方に、ぜひとも大和村に訪れて戴き、そして、大和村の自然を満喫して戴きたいと考えております。我々も、皆様方のご期待に恥じないよう受け入れ体制の整備はもちろん、これまで守ってきた奄美の自然と文化を後生に残すよう更に取り組んで参ります。そして、地方創生総合戦略に掲げた「小さくとも光輝く村」の実現を目指し、全職員一丸となって取り組んでまいります。 

 結びになりますが、これからも情報の発信・受信の手段として、サービスの向上に努めてまいりますので、大和村ホームページへ多くの皆さまのアクセスを心よりお待ち申し上げます。

お問い合わせ

大和村役場企画観光課

〒894-3192 鹿児島県大島郡大和村大和浜100番地

電話:0997-57-2117

ファックス:0997-57-2161

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ