ホーム > 観光 > 世界自然遺産・奄美群島国立公園 > 世界自然遺産 > 「奄美大島、徳之島、沖縄北部及び西表島」世界自然遺産登録決定について

ここから本文です。

更新日:2021年7月27日

「奄美大島、徳之島、沖縄北部及び西表島」世界自然遺産登録決定について

この度、第44回世界遺産委員会において「奄美大島、徳之島、沖縄北部及び西表島」が世界自然遺産として登録が決定されたことは、島民の皆様が長年待ち望んでいたものであり、喜びに堪えません。これまで情熱を持ってご尽力いただきました、全ての関係者の皆様に、敬意を表するとともに心から感謝を申し上げます。

世界自然遺産登録推進への活動は、先人から受け継いできた島の環境について、改めて考え、見つめ直すきっかけとなりました。そして地域の皆様お一人おひとりの自然保護に対する更なる意識の高まりが気運となり、国や自治体、地域住民が一体となって取り組みを推進してきた成果であると感じております。

奄美群島には、世界自然遺産登録地域だけではなく、周辺に広がる深い山々、渓流を経て、干潟やサンゴ礁、そして広大な黒潮の海と様々な環境に多種多様な生命が息づいています。また、それらを利用して生まれた伝統文化は、奄美群島の人々が、最も大切にしてきたものであり、世界に誇る素晴らしいものだと確信しております。 

この世界自然遺産登録は、地域の活性化に繋がることが大きく期待されるものでありますが、反面、その活性化が自然へ影響がないよう、ルール策定の検討など国や自治体、地域住民、事業者が連携し、それぞれの島民が一体となって知恵を出し合い、より高い意識で取り組むことで持続可能な観光振興の発展に繋がるものと考えております。

大和村におきましては、「アマミノクロウサギ研究飼育施設(仮称)」の整備等を進め、生きものと人が共存できる社会の形成を目指してまいります。

今回の登録は新たな出発であり、この感動を忘れることなく、世界の宝となった島の魅力を後世に引き継ぐよう、全力で保全に取り組みたいと固く決意し、お祝いの言葉といたします。コロナ禍の中ではありますが、お互いに感染症対策を十分に行いながら、多くの皆様に来島していただき、世界に誇る島の自然や文化を満喫してください。

 

令和3年7月26日 大和村長

お問い合わせ

大和村役場企画観光課

〒894-3192 鹿児島県大島郡大和村大和浜100番地

電話:0997-57-2117

ファックス:0997-57-2161

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ