ホーム > くらし > 環境・社会基盤 > ゴミ・生活環境 > 家電リサイクルについて

ここから本文です。

更新日:2019年3月4日

家電リサイクルについて

下記の家電4品目は、家電リサイクル法により、リサイクルすることが義務づけられており、消費者はその際にかかる「収集運搬料金」と「再商品化等料金(リサイクル料金)」を負担するように定められています。

家電4品目(業務用は対象外となります)

1.エアコン(ユニット型)

2.テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ式のものに限る)

3.冷蔵庫・冷凍庫

4.洗濯機・衣類乾燥機

 

また、販売店は

(1)自ら過去に販売した家電4品目の引き取りを求められた

(2)買い替えで同種の家電4品目が廃棄となり、引き取りを求められた

場合に引き取らなければならない「引き取り義務」が定められています。

リサイクルの方法について

村では収集しませんので、買い替えの際の販売店や過去に購入した販売店、または下記表1のお店に収集運搬を直接依頼してください。

「引き取り義務」以外の家電4品目について

表1の各店舗は、家電4品目をその店舗で購入していなくても、排出者からの求めに応じて引き取りを行います。収集運搬料金は、排出者から指定引取場所(鹿児島県本土)までの料金となります。各店舗によって料金が異なりますので、直接お店にお尋ねください。

リサイクル料金は、製造メーカー等により異なりますので、詳しくは(一財)家電製品協会家電リサイクル券センターの(外部サイトへリンク)にてご確認ください。

表1.奄美市内家電リサイクル取扱店

 

店名

住所

電話番号

(有)大川家具

奄美市名瀬長浜町19-1

52-0452

ヤマダ電機

奄美市名瀬大字大熊字鳩浜1320-1

54-7855

(有)コスモワーク

奄美市名瀬平松町150

53-7310

(有)日之出環境開発

奄美市名瀬大字浦上1207-8

53-2310

ニシムタ名瀬店

奄美市名瀬真名津町13-70

55-1234

 

(※)村内には、家電リサイクル取扱店がありません。上記の5店舗へ直接持って行くか、引き取りを

   依頼してください。(ヤマダ電機へ引き取りを依頼する場合は、事前連絡が必要です。)

(※)この表の5店舗は、離島対策事業の対象店舗です。

(※)リサイクル券を必ず発行することになっていますので、忘れずにお受け取りください。

離島対策事業について

家電を処分する方の負担軽減のため、下記表2のとおり、「収集運搬料金」のうち鹿児島県本土までの「海上輸送料金」については、(一財)家電製品協会の離島対策事業により、一部軽減されます。

なお、料金郵便局振替方式は対象外となります。

実施期間

平成31年1月~平成31年12月


 

表2.家電リサイクル法の対象となる家電4品目と海上輸送料金の軽減額

 

家電品目

軽減額

ユニット型エアコン

1,260円

テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ式に限る)

540円

冷蔵庫・冷凍庫

1,380円

洗濯機・衣類乾燥機

1,260円

 

(※)上記表2の軽減額をあらかじめ差し引いた金額が、「収集運搬料金」として請求されます。

経済産業省において、家電リサイクルについてアニメ等で分かりやすく解説している特設ページを設けていますので、参考にされてください。(外部サイトへリンク)

 

 

お問い合わせ

大和村役場住民税務課

〒894-3192 鹿児島県大島郡大和村大和浜100番地

電話:0997-57-2127

ファックス:0997-57-2161

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ