ここから本文です。

更新日:2018年8月31日

がん検診

大和村では、健康な村づくりのために、下記の通り各種検診を実施しています。

いつまでも健康でありたいと思うのは、誰もの願いです。各種の検診を受診し、ご自身の健康管理に役立てていただきたいと願っています。

がん検診

大和村では、下記のがん検診を実施しています。

日程はイベントカレンダーをご覧ください。

対象者

40歳以上の大和村民

検診内容

肺がん検診:胸部レントゲン間接撮影、喀痰検査

  • 喀痰検査は、50歳以上の方でたばこの喫煙本数が多い方や喫煙年数の長い方が対象

胃がん検診:胃部エックス線間接撮影

  • 発砲酸・バリウムを飲んで、胃のレントゲン撮影を行います。

大腸がん検診:2日間の検便検査

  • 検診会場で容器を配布します。

腹部超音波検診:超音波検査

費用

無料

結核検診

大和村では、がん検診を実施した日の午後に結核検診を実施しています。

対象者

65歳以上で、肺がん検診を受けていない方

検査内容

胸部レントゲン間接撮影

費用

無料

女性検診

大和村では、女性を対象とした以下の検診を実施しています。

日程はイベントカレンダーをご覧ください。

対象者

子宮頸がん検診:20歳以上の女性

乳がん検診:40歳以上の女性

骨粗しょう症検診:40歳、45歳、50歳、55歳、60歳、65歳、70歳の女性

検診内容

子宮頸がん検診:子宮頚部の細胞診

乳がん検診:乳房エックス線検査(マンモグラフィー検査)

  • 子宮頸がん検診、乳がん検診は、委託契約医療機関でも受診できます。

骨粗しょう症検診:かかと骨超音波測定

費用

無料

前立腺がん検診

前立腺がんは、早期に発見すれば治癒することが可能です。また、多くの場合、比較的ゆっくり進行します。

大和村では、特定健診・長寿健診を受診するときに、一緒に検査することができます。

対象者

40歳以上の男性

検査内容

血液検査(特定健診・長寿健診の血液検査と一緒に実施)

費用

無料

肝炎ウイルス検査

肝臓は「沈黙の臓器」と称されるように、肝炎ウイルスに感染していても自覚症状がないため、肝硬変や肝がんに進行している人が少なくありません。

大和村では、B型肝炎ウイルス検査・C型肝炎ウイルス検査を実施しています。

厚生労働省、肝炎総合対策推進国民運動事業(外部サイトへリンク)

肝炎医療ナビゲーションシステム(外部サイトへリンク)

対象者

40歳以上で肝炎ウイルス検査を受けたことがない方

検査内容

血液検査(特定健診・長寿健診の血液検査と一緒に実施)

費用

無料

健康手帳交付

医療や健診、健康教育などの記録を行い、自分の健康管理へ役立てていただくために、健康手帳の交付を実施しています。

対象者

40歳以上の方

交付場所

大和村役場保健福祉課

費用

無料

お問い合わせ

大和村役場保健福祉課

〒894-3192 鹿児島県大島郡大和村大和浜100番地

電話:0997-57-2218

ファックス:0997-57-2161

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ