ここから本文です。

更新日:2020年8月31日

宮古崎

「地球は丸い」を実感できるパノラマビュー

宮古崎駐車場、もしくは国直集落駐車場から徒歩で20分ほど歩くと、岬一帯に腰丈ほどのリュウキユウチクが群生した宮古崎に到着します。
奄美大島の西側を見渡せ、リュウキュウチクの草原の先には東シナ海が広がっています。時折イルカを見られることもありますし、冬場はクジラの姿が見られることもあります。

宮古崎はその特異な景観から奄美群島国立公園の第3種特別地域に指定されています。また、パワースポットの一つとしても人気があります。平成30年放送の大河ドラマ「西郷どん」のロケ地でオープニングに使用されたこともあり、今でも訪れる人が絶えません。

地元では「ササント」と呼ばれており、かつて周辺の集落では茅葺屋根の材料として宮古崎のリュウキュウチクが使われていました。現在も県文化財である群倉(ボレグラ)に利用しています。

宮古崎には自動販売機がありません。飲み物は必ずお持ちください。
また宮古崎の展望台の横にバイオトイレがあります。駐車場にはありませんので、国直集落の駐車場横にあるトイレをご利用下さい。

所在地

〒894-3101鹿児島県大島郡大和村大字国直668-7

電話番号

0997-57-2117

駐車場

県道79号線沿いにある宮古崎駐車場をご利用ください

その他

・リュウキュウチクの根っこが突き出ているところもあります。スニーカーなど底が丈夫で歩きやすい靴で訪れてください
・自動販売機などはありません。飲み物を忘れずにお持ちください
・外灯はありません。暗くなる前に駐車場に戻れるように時間の確認をお願いします

宮古崎トップ

岬の先に背の低い笹が広がる絶景

ギャラリー

アクセス

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ