本文へジャンプメインメニューへジャンプ
Copyright @2009 YamatoVillage Office All right reserved.
大和村 奄美大島 携帯サイト リンク
サイトマップ お問い合わせ
サイト内検索 このサイトについて
暮らしの情報 各種手続きなどのご案内
戸籍・印鑑登録 / 出産・子育て・教育と文化 / 健康・検診・検査 / 福祉・介護 / 証明 / 保険・年金 / 税金 / 防災・防犯・救急 / 道路・下水・公園 / 河川・港湾・土地・交通 / 環境・衛生 / 掲示板 / 行事予定 / 空き住宅検索 / その他
イベント・観光情報 見どころや特産品のご案内
イベント情報 / お知らせ / 観光情報 / 村民活動の紹介 / 利用施設などの紹介 / 広報
村政情報 大和村の概要のご案内
村長あいさつ / 村政運営方針 / 予算・入札・契約情報 / 環境活動 / 村議会 / 村づくり / 指定管理者制度
県情報提供システム
道路通行規制情報
県防災気象情報
観光かごしま情報
電子申請システム

村長あいさつ

大和村長 伊集院 幼  明治41年4月(1908年)に大和村制が施行されました。
 長い歴史の中で、幾多の苦難を越え大和村を築かれましたことは、先人達のご努力と村民各位の郷土愛の賜であると敬意を表します。
 「さとうきび発祥の地」であります本村は、耕地面積が少ないために自然条件・地形条件等を生かした「すもも・たんかん」を主体とした農産物の生産及び加工品等の商品化に向けた取り組みを進めています。
 私も村長に就任して以来、大和村の歴史と伝統を守りながら大和村の発展のために、全力で取り組んで参る決意を新たにしているところです。
 さて、大和村におきましても全国の共通の課題であります少子高齢化を向かえる中で、定住促進対策や地域産業の振興等に取り組みながら「自然と共生し、安心して住みよい村づくり」を目指しているところです。
 近年、地球温暖化の現象の中で、自然環境に対する関心が高まり、その施策が世界中でなされています。
 奄美には世界的にも高く評価できる貴重な野生生物や自然を有しており、また大和村では以前村内の学校でアマミノクロウサギを飼育していた経緯もあることから、奄美群島を世界自然遺産登録に向けた取り組みをしているところです。
 環境省の奄美野生生物保護センターや奄美フォレストポリス(森林浴公園)などを活用して自然保護に対する意識の普及啓発を進めるとともに、先人が残した多くの宝物「豊かな自然や伝統文化」を継承し、後世に残していくための施策を講じて参りたいと思います。
 飛躍する大和村の発展のために、関係各位の更なるご指導、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

   大和村長 伊集院 幼





ページ上部へ戻る 印刷専用画面表示
鹿児島県大島郡 大和村役場 〒894-3192鹿児島県大島郡大和村大和浜100 Tel:0997-57-2111 Fax:0997-57-2161