ホーム > くらし > 教育・文化 > 学校教育 > 大和村島外就学学生支援金について

ここから本文です。

更新日:2020年9月9日

大和村島外就学学生支援金について

大和村では、新型コロナウイルス感染症の影響により、奄美大島島外で生活し就学を続けていくことに不安を抱える学生の保護者に対し、必要な援助を与えることにより、学生等が就学をあきらめることがないよう支援をすることを目的として支援金の支給をしております。

対象者にあたる方やその保護者は、申請をした上で支援金を受け取ってください。

支給対象者

支給対象者は、下記の学校に在学する学生の保護者とし、令和2年6月23日現在において大和村に居住する者。

  1. 奄美大島外に所在する、学校教育法の規定に基づく大学(短期大学を含む)、高等専門学校、専修学校(修業年限が2年以上の高等課程、専門課程)、中等教育学校(後期課程)、特別支援学校(高等部)(以下、「大学、短大、高校等」という。)
  2. 前号の学校の外、島内所在する学校教育法の規定に基づく高等専門学校(以下島内専門学校という)に在学する者においては、第1条に準ずる状況にあると村長が認める場合には、対象とすることができる。但し、大和村から別途「島内専門学校通学補助」等の助成を受けている場合においては対象外とする。

支給額

支給額は1名あたり50,000円を1回支給する。

申請

助成金の支給を受けようとする者は別紙様式において申請するものとし、あわせて下記の書類を提出するものとする。

  1. 保護者の住民票
  2. 当該学生の在学証明書(発行後3ヶ月以内のものとする)※1
  3. 申請書(PDF:31KB)

※1:学校等がコロナ感染防止の関係で、取得が困難な場合は、3ヶ月を超えるもので処理し、後日新たな在学証明と差し替えるものとする。

申請期間

申請期間は、令和2年7月1日から令和3年2月26日までとする。

審査

支給の認定・否認定については、定住促進審査委員会をもって充てるものとする。

支給

大和村役場会計課窓口において支給する。

支援金申請書

令和2年9月9日に村長室にて第一号の交付式を行いました

 

問い合わせ

大和村教育委員会0997-57-2154

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

大和村役場

〒894-3192 鹿児島県大島郡大和村大和浜100番地

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ