ホーム > 村政 > ふるさと納税 > ガバメントクラウドファンディング実施中!

ここから本文です。

更新日:2021年8月25日

大和村ではガバメントクラウドファンディングを行っています!

命はぐくむ水辺を守りたい!奄美フォレストポリスを人と自然が共生できる憩いの空間に。

大和村が保有する森林公園 奄美フォレストポリス内にある水辺の広場は、世界自然遺産のコア地域と隣接する場所にあります。

この場所は、その昔、集落があった跡地を利用して、森林浴や自然体験学習ができるよう整備した公園です。緩やかな流れと安定した水量の池が整備されており、人工的に作られた環境とはいえ、このような止水性のある水辺環境が奄美大島の中では希少な場所です。この池には、水生植物やトンボなどの昆虫が多く生息し、子どもたちの昆虫観察の場として人気があります。

しかし、近年の豪雨や大型台風などの影響により、この水辺の一部は土砂が堆積し、通常行っている管理では整備できない状況下になってしまいました。

水辺が陸地化することに比例して以前から住んでいた動植物の生息域が脅かされている状況です。もとは人が手掛けた公園とはいえ、多種多様な動植物が住み、生物多様性の一端をになう貴重な場所でもあるため、生きものが安定して生育、生息できる環境を取り戻したいと考えています。

多様な生き物が生きやすく、人の心を癒す公園になるようしっかり整備したいのです。

どうか皆様のご支援をお願いいたします。

このプロジェクトについて詳しく知る(外部サイトへリンク)

ガバメントクラウドファンディングとは

ガバメントクラウドファンディングとは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」がふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディングです。自治体が抱える問題解決のため、ふるさと納税の寄付金の「使い道」をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方から寄付を募る仕組みです。

詳しくはふるさとチョイスのホームページ(外部サイトへリンク)をご確認下さい。

 

 

お問い合わせ

大和村役場企画観光課

〒894-3192 鹿児島県大島郡大和村大和浜100番地

電話:0997-57-2117

ファックス:0997-57-2161

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ