ホーム > 新型コロナ奄美にも第8波襲来

ここから本文です。

更新日:2023年1月13日

ここから本文です。

新型コロナ奄美にも第8波襲来

新型コロナウイルス感染症の第8波が、奄美大島にも襲来しています。
島のくらしや医療を守るために、ご注意ください。

【医療からの声】
・高齢者を中心に入院が増えています!
・重症化リスクの高い基礎疾患を持つ方への感染も増えています!
・発熱外来の受診者も徐々に増えています。

改めて「自分が感染しない」・「周囲のリスクの高い方に感染させない」ために、できうる最大限の努力をお願いします!

【かからない・うつさないために】
誰かと接するときは感染防止対策を行いましょう。
・会話するときはマスク(不織布)をする
・こまめな手洗いや手指消毒
・定期的な換気(寒くても忘れずに)
・会食等へ参加された方は、数日間体調を管理し、高齢者や乳幼児と接する際はマスク着用等の対策を!

【新型コロナウイルス感染症に感染したと思ったら】
●重症化リスクの高い方等
医療機関に相談の上、受診してください。

●重症化リスクの低い、比較的症状の軽い方
あわてずに「薬事承認された抗原検査キット」で自己検査し、陽性が確認された場合は、WEB登録をお願いします。また、コロナ・フォローアップセンター鹿児島に登録していただき自宅療養をお願いいたします(センターでは年末年始も相談体制を確保しています)

▼検査・療養・陽性となった方は県のホームページをご確認ください。
https://www.pref.kagoshima.jp/kenko-fukushi/covid19/index.html



【会食・飲み会をするときは】
●飲み会前に
お店は感染対策を講じている「県飲食店第三者認証店」を選びましょう。
また、開催時期や人数に応じた大きさが確保できるか確認しましょう。

●飲み会当日
・少しでも体調不良を感じたら参加を控える
・お店の感染対策をしっかり守って
・会話の際はマスクの着用を
・密な場面を作らない
・こまめな手洗いや手指の消毒
・大声や長時間の利用は控える
・自宅等の場合は、換気をしっかりと

●飲み会後
・しっかり手洗いやうがいをしましょう!
・数日間は体調をチェックし、高齢者や乳幼児と接触するときは必ずマスク着用を!

第8波来襲

年末年始の感染防止対策のお願い

お問い合わせ

大和村役場

〒894-3192 鹿児島県大島郡大和村大和浜100番地

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ