ホーム > くらし > 医療・保健 > 健康増進 > 健康相談・健康教室

ここから本文です。

更新日:2018年7月22日

健康相談・健康教室

健康相談

生活習慣病の予防や健康管理、口腔衛生管理、介護予防、精神疾患、閉じこもり、難病、感染など、健康に関する相談を受付けています。また、訪問による健康相談も受付けています。

保健指導

  • 特定健診結果により、特定保健指導の対象となった方へ保健指導を実施しています。
  • 重複受診(同じ月に、同じ病気で複数の医療機関を受診)している方や頻回受診(同じ月に、同じ病気で同じ医療機関へ15日以上受診)している方を訪問し、病状やお薬の管理方法等について不安や心配がないかの相談の受付を実施しています。
  • その他、必要に応じて保健指導や健康相談についての訪問を実施しています。

健康教室

大和村では、健康な村づくりのために各種の教室を開催しています。

各教室の日程については、イベントカレンダーをご覧ください。

夜間運動教室

実施日:毎月15日

場所:大和村防災センター

時間:午後7時から午後8時30分

費用:無料

対象:どなたでも参加できます。(年齢制限ありません)

内容:ストレッチや筋トレ、エアロビクスなど

持参するもの:汗拭きタオル、飲み物、ポイント券

介護予防教室(でぃまーじんいきいき教室)

毎月、各集落公民館で介護予防を目的とした教室を開催しています。

詳細は、毎年の1回目の教室で配布する日程表をご確認ください。

持参するもの:でぃまーじんいきいき教室ファイル、ポイント券

筋膜ケア教室

仕事や家事などで毎日の疲れが溜まっていませんか。そんな疲れた体と心をケアすることを目的とした教室を毎月開催しています。

普段はできない自分の体と心に向き合う時間をつくり、『ゆっくりと自分で自分を手当てする』そんな時間を一緒にすごしてみませんか。

場所:名音小学校体育館

時間:午前10時から午前11時30分

費用:無料

対象:どなたでも参加できます。(年齢制限はありません)

持参するもの:汗拭きタオル、飲み物、ポイント券

お問い合わせ

大和村役場保健福祉課

〒894-3192 鹿児島県大島郡大和村大和浜100番地

電話:0997-57-2218

ファックス:0997-57-2161

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ