ここから本文です。

更新日:2022年1月13日

PCR等検査無料化事業について

鹿児島県では、新型コロナウイルスの新たな変異株(オミクロン株)が県内で確認されたことを受け、感染不安を感じる住民の方が無料でPCR等検査を受けられる事業を令和4年1月末まで実施します。

pcr検査

 

対象者

感染に不安を感じる無症状の鹿児島県民の方(ワクチン接種済み・未接種を問いません)

検査の種類

・PCR検査,抗原定量検査(有効期限:検体採取日から3日以内)
・抗原定性検査(有効期限:検査日から1日以内)
(※)検査実施場所により,検査の種類や方法が異なりますので,検査前にご確認ください。

受検上の留意点

・対象は、無症状の方ですので、発熱等の症状がある場合には、「かかりつけ医」「大和村診療所」または「名瀬保健所(電話0997-52-5411)」にご連絡をお願いいたします。
・受検の際は,運転免許証やマイナンバーカード,健康保険証や学生証などの身分証明書(住所,氏名,生年月日が確認できるもの)をご持参ください(住民票を移していない方や住所が確認できない場合は,公共料金振込票等の居住実態が確認できる書類も一緒にご持参ください)。
・原則予約は不要ですが,事前に電話連絡が必要な事業所もありますので,事前に「登録実施事業者一覧」等でご確認ください。

・検査は,現在感染していないことや,今後発症しないことを100%保証するものではありませんので,検査陰性の場合でも,手洗い,マスク着用,3密回避,換気等の感染防止対策の徹底をお願いします。


無料検査の実施機関など詳しくは、下記リンク先をご確認ください。

PCR等検査無料化事業について(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

大和村役場保健福祉課

〒894-3192 鹿児島県大島郡大和村大和浜100番地

電話:0997-57-2218

ファックス:0997-57-2161

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ